2017年6月4日日曜日

明日のご飯(6月4日) タンパク質をお肉に換算するとこのくらい

今日は、豚の香草焼きを作りました。

エネルギー:約1400kcal
糖質:3g以下
タンパク質:約110g

使ったのはこちら。
---------------
・豚さがり(ハラミ)
・赤ワイン
・適当なハーブ
・塩
・部屋に生えていたレタス
---------------



豚さがり(ハラミ)は、安さに目がくらんで衝動買いした物です。
が、帰宅してから栄養成分のデータを探しても、一向に見つからない。
結局、諦めて冷蔵庫に放置していました。

これ以上は流石に悪くなりそうなので、似たようなデータを必死で探し、妥協。
タンパク質量はそれほど変わらないでしょうし、糖質はほぼ0なので問題ないと判断しました。

家族が結構使ってくれたようで、残っていた豚さがりは360gほどでした。

私の1日に摂るべきタンパク質は100gちょっと。
カロリーは1400~1600程度を目安にしているので、丁度1日分の量です。
残してもしかたないので、全部使ってしまいます。

……しかし、参考にしたデータは本当に合っているのでしょうか。
100gあたり、300kcal以上と書いてあったんですが。
どう見ても赤身が多く、それほど脂質が取れていると思えないんですよね。

一応、焼く時にオリーブオイルをひき、脂質を足すことにします。

少し固めのお肉なので、赤ワインで炒め煮にしました。

調味料は適当です(雑)。
今回はバジル、ローズマリー、セージ、マジョラム、胡椒、ガーリック、塩を使用。

お肉ばかりで飽きが来ないよう、調味料類は多めに買ってあります。
肉の種類やその日の気分で味を変えられるので非常に便利。

汁気が飛んできたら、フタをして蒸らして完成。
15分ぐらいでできました。

最後に、部屋で水耕栽培しているレタスを刈り取り、添えます。

山盛りの豚さがり香草焼き、完成です。

明日はこれを3食に分けて食べます。

ちなみに栄養が偏るので、ビタミンやミネラルはサプリで補助しています。
それと水分は多めに摂り(1日3リットル以上)、脱水症状にならないよう気を使っています。

最近は忙しく、こんな食事が続いています。
もうちょっとまともな食事を摂りたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット知識の備忘録一覧