2017年6月7日水曜日

6月7日のご飯 スープ/たまごパン/ステーキ/他


久しぶりに真面目にご飯を作りました。

[エネルギーバランス]
カロリー:約1650kcal
糖質:約15g
タンパク質:約120g

[献立]
朝:冷凍しらたきのワカメスープ ( 15kcal / 1.2carbo )
昼:塩ダレキャベツ/えびたまごパン( 547kcal / 8.11carbo )
夜:牛モモステーキ/しめじとツナのソテー ( 1096kcal / 4carbo )

※ステーキソースは別


■朝ごはん

[材料]
☆冷凍しらたきのわかめスープ
 冷凍しらたき 好きなだけ
 わかめスープの素 1袋

朝は冷凍しらたきのわかめスープです。


しらたきは一度冷凍することで、食感が変化します。


解凍するとこのように水分が抜け、細くコリコリした硬めの食感に。
私はこれを、春雨の代用品として使っています。

解凍しらたきは、匂いを取る為に少し茹でます。
通常、しらたきの臭みを取るには、水洗い→茹でる→焼いて水分を飛ばすという肯定が必要ですが、解凍しらたきは最初から水分が抜けているので、軽く茹でるだけで使っています。
先に茹でてから冷凍してもいいのかな?


適当な大きさに切ります。


市販のわかめスープの素と一緒に器に放り込み、お湯を入れて完成です。
物足りない場合は、卵を足したりワカメを増やしたりしてもいいですね。

ワカメは尿酸値を下げるので痛風予防にも役立ちます。
更に海藻としらたきは、ケトジェニックで陥りやすい便秘の改善にも役立つスグレモノ。
お腹も膨れて一石二鳥です。


うーん美味しい。
しじみがいい仕事をしています。冷凍しらたきで満足感もありますね。

■昼ごはん

[材料]
☆エビたまごパン
 冷凍むきえび 60g
 ゆで卵 2個
 マヨネーズ 30g
 塩胡椒、味の素 適量
 ブランパン 1個
☆塩ダレキャベツ
 ごま油 大さじ1
 塩ダレキャベツの素 1袋
 キャベツ 100g

昼はまず、エビたまごパンを作ります。
といっても、前日夜に仕込みをしてあるので、やることはパンをカットするぐらいなのですが。

仕込みからいきます。
まず、冷凍むきえびを電子レンジで加熱し、予熱を取っておきます。
その間にゆで卵をスライサーでカットし、マヨネーズ、塩コショウ、味の素を加えます。


混ぜます。以上です。
「ちょっとマヨネーズが多いかなぁ」と思ったのですが、今日の献立だと脂質が不足しそうだったので多めに入れました。


ブランパンはいつもの通り、自然解凍したものをトースターで焼き、カットします。
 (ブランパンについては以前の記事で紹介しています)

ちなみに、自宅で食べる場合はサンドイッチにはしません。
具が多めなので、パンを食べ過ぎる事になりそうだからです。
いくら低糖質のパンと言っても摂りすぎればよくありませんので、挟むのではなくつけながら食べるようにしています。


器に盛るとこんな感じ。

次に塩ダレキャベツを作ります。


かさ増しもしたいのと細いキャベツが好きなので、スライサーで薄く細くカットします。
キャベツは意外と糖質が多い野菜なので、食べすぎないように注意しています
偏見かもしれませんが、日本の野菜って全体的に甘みが強い気がします。

さて、スライスしたキャベツに、市販の調味料とごま油を加えて混ぜれば完成です。


うーん簡単。
こういった、『混ぜるだけ』の調味料は非常に便利なので、何種類かストックしておくと忙しい時に重宝します。
あまり糖質量が多いと他の食事が制限されるので、1回分2g以上の物は敬遠していますが。


というわけで、お昼ごはん完成です。
エビがプリプリで美味しかったです。

■夜ごはん

[材料]
☆牛モモステーキ
 牛もも肉 300g
 食用油 大さじ1
 バター 2かけ
 ブランパン 1個
 ステーキソース 適量
☆しめじとツナのソテー
 しめじ 1袋
 ツナ缶 1個
 食用油 小さじ1(必要なら)

夜です。ハイカロリーです。
ステーキ肉は常温に戻し、胡椒をふっておきます。

まず、ステーキを先に焼くと冷めてしまうので、しめじとツナのソテーを途中まで作っておきます。


しめじをカットします。
フライパンに油をひかず、ツナ缶詰の水分が飛ぶまで火を通しておきます。


事前に下ごしらえしておくと楽です。
次にステーキです。


念のため書いておきますが、ちゃんとしたダイエット食です。

次に、焼きあがった後にステーキの温度を下げないため、お皿を温めておきます。


塩を振ったお肉を高温で一気に焼き上げます。
焼き加減はお好みで。
アルコールを使う場合、赤ワインが糖質が少なくオススメです。
市販のステーキソースを使う場合、糖質の制限量を超えないように気をつけましょう。


焼けました。
そのまま、ツナときのこのソテーを完成させてしまいます。


フライパンに油が残っているので、しめじとツナを投入して油を吸わせます。
最後に、きのこソテーの素(出来合い調味料)を加えて完成。


ブランパンときのこソテーをステーキに添えて、完成です! おーいしー!!
……ダイエットメニューですからね?

いやあ、今日は久しぶりにまともな食事ができました。
時間さえあれば、毎日このくらい食べられるのですが。
常々思うんですが、ケト食の宅配サービスって日本に無いんですかね?


※栄養が偏るので、ビタミンやミネラルはサプリで補助しています。
※水分は多めに摂り(1日3リットル以上)、体液のPH異常や脱水症状にならないよう気を使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット知識の備忘録一覧