2017年6月5日月曜日

6月5日のご飯 プロテインでお肉の代用

今日は、鶏皮の漬け焼きを作りました。

エネルギー:約1700kcal
糖質:約18g
タンパク質:約110g

使ったのはこちら。
---------------
・鶏皮
・ブランパン
・プロテイン
・適当なハーブ
・焼肉のタレ(レモン塩)
---------------

プロテインと鶏皮の賞味期限がやばいので、節約と時短も兼ねて……とは言え、すごい偏りよう。
野菜を足したい所ですが、すでに糖質上限(20g)間近なので、野菜の糖質を考えると無理そうですね。


鶏皮はとにかく安く、ハイカロリーです。


この量(240g)で、脅威の1200kcal。含まれる脂質は120g近いです。

鶏皮は、塩レモンダレ(大さじ1で糖質が0.7gなので使いやすい)で漬けておきます。
油が多めなので、このレモンは嬉しいです。


油は引かずにフライパンに投入し、適当な調味料で味付けします。
塩レモンで下味がついているので、タイムとセージ、胡椒を軽く振り入れる程度にしました。
そのまましばらく焼き、蓋をして火を止め、放置。


プロテインは大量に余っているので、どっさりの120gです。
120g中に含まれる糖質は15.5g、タンパク質が85.7g。
こいつのせいで糖質量が上がってます。

余っている理由もこの含まれている糖質量のせいです。
通常の一食分(21g)程度ならそれほどでは無いとは言え、肉の代わりに使えばそれだけ糖質量が上がってしまうわけでして。
もっと糖質が少ない物を買えばよかったのに……当時の私のバカ!

しかたないので、身体を動かす用事がある時に使うようにしています。


さて、最後にブランパンです。
これはLAWSONに売っている低糖質パンシリーズ(秀逸)の中で、一番糖質が少ないものです。
非常に便利なので、冷凍庫に常にストックしてあります。


なんと1個あたりの糖質が2.2gですよ。
最初に見た時は、詐欺なんじゃないかと思いました。
残り少なくなったらLAWSONまでウォーキングして探し回るので、運動にもなって一石二鳥。

なぜパンが必要かというと……。

鶏皮は焼くと大量の油が出ますが、栄養素を計算している都合上、その油も摂取しないといけません。
似たような理由で、肉汁やソースも、なるべく全てを食べきるように心がけています。

さすがに余った油や汁を飲むのは……できますけど、どうせなら美味しく食べたいですよね。
ならば、パンにつけて食べてしまおう! というわけです。


パンは、自然解凍して。


食べる前にトースターで焼いています。
表面がパリッとして美味しいのです。


というわけで、鶏皮の漬け焼き+αの完成です。
調理時間は5分ぐらい。
偏った食事になってしまっていますが、時間がないのでしょうがないですね。

1日分にしては量が少なく見えますが、腹持ちはかなりいいはずです。
なので、『朝はこれだけ、昼はこれだけ食べる』というような決め方をせず、空腹になったら追加で食べるという形式で乗り切ろうと思います。

ちなみに、最近偏った食事が続いている理由の1つ、それは。


買い物してきても冷凍庫に物が入らないから!!
自分専用の冷凍庫が欲しい所ですが、置き場所が問題なんですよねえ。

※栄養が偏るので、ビタミンやミネラルはサプリで補助しています。
※水分は多めに摂り(1日3リットル以上)、脱水症状にならないよう気を使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット知識の備忘録一覧